今年は秋鮭が不漁のようです。
ここ何年か、不漁続きだったと思いますが、
(おととしは、豊漁だったかな?)
今年は特にそうみたい。

生筋子の値段がびっくりするような値段です。
もう、北海道民でも気軽に買って食べるものではなくなってきたのかも

そこに追い打ちをかけるように、
道東では、赤潮で秋鮭の8割が死んでるんだとか。
秋鮭だけじゃなく、ウニや最近北海道でも獲れるブリなども…。


原因はまだわからないそうですが、
異常気象とも言える、夏の暑さ、海水温の上昇も関係あるのでしょうかね。

将来、海の物って希少になって、食べられなくなったりするのかしら。
私の孫の時代になったら、どんな地球環境になってるんだろう






20211018_232031
秋鮭と秋鮭の白子のフライです。

我が家はみんな鮭の白子のフライが大好きです。
(私は、白子はあまり好きではありませんが

秋になると、この短い期間にしか食べれないので、
みんなから白子のフライのリクエストが入ります。

いくらより、白子のフライなんだそうです(笑)
いくらは、100g800円以上しますが、白子は100g78円。
とても、お財布にやさしい家族です(笑)

特に、息子のとっちは1番の好物らしく、
たいした満足して食べてました

感謝して、おいしく頂きました。





PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺がんへ

まろんちっくな生活 - にほんブログ村