東京では桜が満開なんですね。
いいですね~。


こちらもようやく春めいてきて、
庭の雪山が日に日に溶けて小さくなっていってます。
(まだ1m以上ありますけど)



4か月間ブログをお休みしていたので、
その間の記録を少し書いておきます。



今年の冬は、本当に雪が多かったです。
もともと市内でも豪雪地帯の方なのですが、
ここ数年、雪が少なめだったせいか、
久々に雪国を痛感させられました。




この冬の大雪は、年明け前からでした。12月27日。
20211227_114544
どっかと降りました。私の車を出した跡です。
車半分以上埋まってました。
わかりずらいのですが、車がすっぽり埋まっていた跡です。





1月12日。
北海道では冬に車を駐車しておく時、
フロントガラスにワイパーが凍り付かないように、
立てておくのですが...。
PXL_20220111_220526405 (1)

逆に、ワイパー折れそうになってるし
バンパーより上まで車は埋まってるし。



2月7日。
PXL_20220206_220756147

前日が大雪豪雪でした。

夜中に除雪車が入っていて朝起きたら、
歩道に大量の雪を置いて行かれ、
車出すのに、一苦労
雪っていうか、もう雪の塊を置いて行かれるっていうね。


公共交通機関も止まり、夜勤バイト帰りの息子が家に帰って来れない事態に。
お父ちゃんは、市内の会社に4時間かけて出勤しました。

家には、私と娘の2人。
女子2人で除雪、除雪、除雪。
腕も腰もボロボロでした


今年は、本当に災害級のドカ雪が何度も何度もあって、記憶に残る冬だったんじゃないかな。
記録用にHBCの報道番組も貼っておこうと思います。







3月9日の家の前の道路。
PXL_20220309_065131269

3月に入り、ザクザクで車が何台も埋まってしまい、
そのたびご近所さん総出で、車を押す日々。




でも、やっと春ですよ。
3月10日。
当初2月17日に入る予定だった排雪がようやく入って、
家の前の雪山と道路の雪を削って持って行ってくれました
ありがたい。良かったです。


PXL_20220310_053320143
道路がキレイになったら、玄関前もキレイにしたい
ほっといても解けるのだけど、待ちきれず
つるはし持って氷割しちゃうんだよねー。
暖かくて、おもしろいくらいポロポロ割れていく。



PXL_20220309_064418127

氷割している私のそばで、まろんも風に当たりながらひなたぼっこです






PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

まろんちっくな生活 - にほんブログ村