今年もお隣さんから、たけのこをいただきました

お隣さんは、毎年秘密の山に(笑) 山菜を採りに行きます。



私は、山菜は大好きだけど。
山菜の処理するのも好きだけど。


山の中に山菜を採りに行くのは、苦手でして
苦手も何も、一度も行ったことないんだけどね。


なので、毎年旬で頂けるのは、本当にありがたく、
感謝しかありません


PXL_20220516_113236100.PORTRAIT (1)
北海道のたけのこと言えば、この笹の子です。

なんと、ちゃんと茹でたのを頂いちゃいました。


朝早くから山菜採りに行って、
大量に採ってきて、
皮をむきやすいようにこの細いの1本1本切れ目を入れて、
茹でて・・・。


本当に手間と時間のかかる作業です。
ありがたく頂きます。



PXL_20220516_124029631.PORTRAIT
ひき肉とたけのこの味噌炒め。

これは、息子のとっちが大好き。ウマイよね~。
美味しすぎ。幸せすぎ。
ごちそうさまでした







PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ