冬休みもとっくに終わってだいぶたつけど、子供達が作った冬休みの作品です。

先日学校から持ち帰ってきたのを、パチリ

まずは、4年生のあ~たんのです。



夏休みより長いはずの冬休みですが、お正月とスキースクールなんかで意外とあっという間でして・・・。
ラスト1週間ってところで、慌てて作りはじめた ミニマフラー です。

ポイントのコサージュはピンで取り外しOKとなっております。

あ~たんは、かぎ針編みは もうお手のもんで、編み図を見ながらささっと編み上げました。ちなみに私もこのコサージュに挑戦してみたけど、出来なかった・・・


次に、2年生とっちのは、コレ・・・。 クルクルまんがです。


冬休みの作品何にする?と聞いたら、
 DSiの動くメモ帳がおもしろいって、ハマッっているとっちなので、なんと「ペラペラまんが」って答えまして・・・

冬休みの作品に、ペラペラマンガって・・・。しかも、絵がまず下手くそなとっちに、ペラペラまんがって・・・。と、母として心の中で反対したのですが、なんせ、親が作るものじゃないし、子供の意見を尊重しようと思って(理解のある母親ぶってみた 笑)で、許可してみました(笑)

でも、ただ紙にペラペラ作ってもとっても地味なので、作品らしく立体にしてみました。

紙皿をくるくる回して、黒い画用紙の隙間からのぞくと、中の絵が動いて見える仕組み。

マンガは、この、走るにわとりのほか2作品。超、超、短編アニメーションって感じ。 絵も、とっちの割りに、上手に描けたんじゃないかな~。



この、くるくるマンガは、意外とおもしろくて、家族みんなでいろんなバージョンを作って、上映(笑) して遊びました。
8コマしかないので、こったマンガにすると全然わからなくて、いかに、単純でわかりやすく描くかがポイントのようです。

ちゃんと、動いて見える動画もあるんだけど、うまくアップできないんだよね~。残念。