今日はおひなさまですが、我が家は昨日おひなさまごはんにしたので、

今日は特に何もするつもりまありませんでした。娘のあ~たんもいないことだし。



でも、おひなさま当日に何もないのもなんかさみしいな~と思い、

やっぱり、お赤飯を作ることにしました。



お赤飯、北海道バージョンです。

PXL_20230303_073059500.PORTRAIT_2

もち米を食紅で色をつけて、炊飯器で簡単に炊き、甘納豆を入れます。



小豆の自然のほんのりピンクの塩気のちょっとする、

蒸し器でちゃんと作ったお赤飯も大好きなのですが、

北海道はやっぱり甘納豆の甘いお赤飯が定番です。




甘納豆は、大きな大納言のをいれるのが一般的だとおもうのですが、

私は、小さい小豆の甘納豆派です。






甲状腺がんの治療の後遺症で白米ののど越しが悪い私なのですが、

お赤飯は、もっちりしてつるっと食べやすく、以前と変わらずおいしく食べれます。




もともとお赤飯大好きな私ですが、

以前より全体的に味覚が落ちているのに、お赤飯だけは変わらないので、

私が実家に帰るたび、母は、わたしのためにお赤飯を持たせてくれるようになりました。

母の愛情です。ほんと、毎回お赤飯を炊いてくれます。



なので、今回、4年以上ぶりに、自分でお赤飯を作りました(笑)

久々ですが、うまく出来ました。






近かったら、すぐに出来たお赤飯を実家に持って行くのにな~。







にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ


PVアクセスランキング にほんブログ村